ある日寝ぼけながらYouTubeを見ていたら、夢ノートというのが紹介されてた。
ジャーナリングとか、叶えるリストとか
心を整えるノート術って沢山あって、
何度か挑戦したこともあったけどいまいち続かなかった記憶。
始めたからには毎日書かなきゃ、書いたからには叶えなきゃって焦る気持ちが生まれて
だんだんプレッシャーというか、面倒に感じて辞めてしまっていた。
でも最近、叶えたい事が進展しなかったり、モヤモヤを抱える事が増えてメンタルが落ち込み気味だったから、
抜け出すきっかけが欲しくてまた挑戦してみる事にした。
ひとつ目は夢ノート
この前買ったTHREEPPYのノートはこれに使ってる。
叶えたい事を既に叶っているイメージで書いて、その時の感情とお礼も一緒に書くというもの。

以前叶えたい事を100個書く書くのに挑戦したけど、その時は数を埋めるのに必死で後半は適当になってた気がする。
でも叶った時の感情を思い描くとなると、例え小さな事でも実現したら嬉しいと思える物に自然と絞られていった。
欲しい物なら商品の比較をしたり、イベントの詳細なども書くと、
叶えるまでの道のりがよりイメージしやすくなって絶対実現させるぞ!って自信に繋がるのが楽しい。
次はモヤモヤを吐き出すノート
使いかけだったペンコのノートに書いてる。

これは言葉通り、モヤモヤした感情をただ書き殴るだけ。
私は人に愚痴をこぼすのが苦手なので、他人の目を気にせず吐き出せる場ができて有難い。
どんな汚い言葉でも、尊い自分から出た物は全て尊いんだよって以前読んだ本の著者が言ってた。
だからとにかくストレスを吐き出していく。
そうしたら、常に考え事でいっぱいだった頭が整理されて、大切な事を考えるスペースができた気がした。
私は特に朝起きてすぐ、このノートに書く事が多い。不要な考えを手放してから1日を始めると気分良いね。
最後は未来日記
お気に入りのミドリさんのダイアリーを使ってる。

今日の日記と合わせて、3日後に起こりそうな出来事も叶ったつもりで書いていく。
ポイントはポジティブな出来事だけ、これくらいなら実現しそうと思う事を書くこと。
脳は今日と3日後の違いが分からなくて、だんだん未来の出来事も本当にしてくれるらしい。
そのうち、今までなら諦めていた願いも現実に変わっていく、夢の様な日記。
なんだか未来予知をしている気分でわくわくする。
ちなみにuniのニュアンスカラーのペンが丁度良い。
日記て書いててちょっと照れ臭くなるから、良い感じにぼかしてくれるのが嬉しい。
どのノートも書いてすぐ人生変わった!とはならないけど、気分良く過ごせる日が増えてきた。
あと、面倒で後回しにしがちだった事にも手が回る様になった。
絶対毎日書く!と自分を縛らず、疲れたら休んでもOKって事で緩く続けようと思ってる。

